2019.9.12
モントリオールへ移動。
この日は、モントリオールにいったら、必ず訪れるべき2つの教会 ノートルダム大聖堂と聖ジョゼフ礼拝堂に行ってきました。
【ノートルダム大聖堂】
ここは、世界的に有名な歌手セリーヌディオンが結婚式を挙げた場所とも知られ、本当に豪華で美しい教会です。
1829年設立のネオ・ゴシック様式の最高傑作といわれる建物で、エメラルド色の天井や、柱の彫刻がとても特徴でした。
また、建物後方には、7000本ものパイプをもつパイプオルガンもあり、コンサートが開かれることもあるそう。
教会の中は1時間ほどあれば、ゆっくり回れるので、美しいステンドグラスを見ながら、静かな時を過ごしてみるのもおすすめ。
今回、私たちは参加できなかったけれども、教会内部でライトアップショーAURAも開催されているようなので、HPなどでチェックしてみてください。
ちょっとTEA休憩
【聖ジョセフ礼拝堂】
長ーい99段の階段の上にそびえたつ、標高263Mのところに建てられたカトリックの礼拝堂。今では年間約200万人が訪れるとのこと。
ここは、敷地が広く、庭園などあり、全部回るとなると1時間30分~2時間ほど必要。巨大な礼拝堂でした。
ここは、特に足が不自由な人を歩けるようにしたといわれており、沢山の杖が奉納されていたり、奇跡の人と呼ばれるアンドレ修道士の心臓もホルマリン漬けで保存展示されているので、是非時間があれば、ぐるっと建物1周してみてください。
<アンドレ修道士とは>
同僚が病気で足を切断しないといけないとなったことを聞いたアンドレ修道士は、その人の足に香油を塗ってお祈りしたところ、足が癒えて、切断しなくてもよくなったことから。奇跡の人といわれているよう。
奉納礼拝堂には、聖ジョセフ像とその前に3500本のキャンドルが奉納されてます。
また礼拝堂の奥には、アンドレ修道士さんの棺が置いてあったりします。
ここには、家族や病気、仕事など8つのセクションがあって、それぞれにお祈りをすることが出来るので、祈りを込めてみてもいいですね。
庭園
ここは、少し離れているので、メトロを使ってCote-des-Neigesという駅で下りて15分ほど歩くか、もしくはUberなど車で行く方法があります。
入り口から建物まで、無料シャトルバスがあったり、建物の中もバリアフリーになってますので、どんな方でも見て回れます。
他にもモントリオールを色々回って、今回の旅はここで終了。
夕飯は、こちらで頂きました。
また、カナダ旅行したいと思いを馳せつつ、また次の旅行記で。
コメント