とらや工房 @御殿場

スポンサーリンク

2020.12.5
日本一時帰国、日本で必要なものを大量に買うために、御殿場アウトレットへ行くことに。
せっかくなので、お買い物前に、御殿場にある『とらや工房』さんへお邪魔することにしました。

この工房自体は、2007年10月からオープンをしてましたが、ここ2~3年で一気に注目を浴びて、
休日はなんと注文するのに1時間以上ならんで購入する場合も続出するなどの人気店へ!

とらや工房の駐車場に車を止めて、山門をくぐり、少し竹林の散策路を進む。
良い竹の香りに太陽の光が差し込み、ほっと深呼吸したくなる。

この山門は昭和2年からあるそう。

御殿場にいるけれども、なんだか京都や鎌倉の歴史のある街に来ているような雰囲気~

自然の中を進み、工房へ。
季節の素材を生かした作りたての和菓子を、このような木のぬくもりに溢れた素敵な空間で食べれるなんとも至福の時間⭐

≪注文したもの≫
お汁粉 どら焼き(大福の左上にある紙に包まれてます) 赤飯大福

お汁粉は、数回に分けて密漬けした小豆を加えた小倉のお汁粉。
とても風味の良い小豆に上品な和三盆糖の甘さに加え、上品な味で女性でもペロリといける丁度いい量。

小豆は北海道の十勝産のエリモショウズという品種を使用。
このエリモショウズは、他の品種に比べて後味が甘ったるくなく、後味がすっきり。

和三盆糖は徳島県の岡田製糖所のものを使用。この岡田製糖所で生産される和三盆糖は200年前の製法を守り続け、熟練した職人が手作りで練って作り出される。精製された真っ白いお砂糖では味わえない、自然の優しい甘みを引き出されている。

作りたてとのこともあり、どれも絶品!!
期間限定商品などもあるので、何度も行きたくなります。

都内から遠くわざわざ足を運ばないといけないから、ひっそりとゆっくりくつろげるんだろうなぁ~

なお、駐車場は50台ほどなので、オープン時間をめがけていかないとなかなか駐車をするのが大変そうなので、早めにいくことをお勧めします!

コメント