2021.6月
なかなか予約の取れない寿司Nozさんに行ってきました。
ここは、6時~と9時~の入れ替え制で、2つのコースを堪能できます。
・Hinoki Counter:大将である望さん自身が握ってくれる江戸前寿司スタイル($395)
・The Ash Room:にぎりコース($225)
Ashコースは比較的予約が取りやすいけれども、Hinokiコースは席数がコロナ禍ということもあり、6席しか用意してないようで、やっと予約がとれたのが1か月先の9時のコース。。。
コース開始時間よりも早めついたので、お店の外でゆっくりまっていると、6時代の方が出てくるタイミングに。
客層は30代の若い方々が多いこと!Tシャツ半パンで学生みたいなかたが出てこられて、私たちの回も、30代で埋め尽くされてました。。。Σ(・□・;)
<入り口>
このような素敵な通路を通り、Hinokiのお部屋へ。
日本からもってきたヒノキで全部お店を作ってもらったそう。
⭐この日のコースのご紹介with お茶のペアリング⭐
<小皿>
・あん肝&モレイユ茸(ANKIMO&MOREL DAKE Monk Fish Liver&Morel Mushroom)
ペアリングのお茶:2015年深入り茶 5年寝かせたもの
お焦げにして一日寝かせてぱりぱりしたお米の上にあん肝のパテの上にモレイユ茸が乗ったもの。
モレイユ茸は、フランスでは高級茸の1種で、日本語ではあみがさ茸といって、日本でも味わえるのだそう。とっても茸の香りが高く、あん肝のようにこっくりな甘さのある食べ物との相性抜群。
・金目鯛(KINME DAIーPink Snapper)
1週間寝かせた金目鯛の皮を炭火であぶったもので、塩と山葵をお好みで。
口にいれた瞬間とろけるくらい柔らかさ!!
・鰯(IWASHIーSardine)
ペアリング茶:福岡県小春新茶
鰯とみょうが、生姜、あさつき、紫蘇でまいたもの。こちらもさわやかな味がして、鰯の生臭さなど全然感じませんでした。
・紫雲丹&トマト(MURASAKI UNI&TOMATO ーSea Urchin&Tomato)
北海道産の紫雲丹と高知産のフルーツトマト。
蓮の葉にフルーツとトマトのジュレに紫雲丹が包まれてます。トマトにはグルタサミン酸が豊富に含まれていて、昆布を食べる雲丹と相性がいいとのこと。
・牡丹海老(BOTAN EBIーSpot Shrimp)
牡丹海老を寝かせたものをタルタルにして、上には生のまま濃縮させた卵の黄身。
卵の黄身は塩辛のような風味があり、いいアクセント!
・鰻(UNAGI ーFresh Water Eel)
ペアリングお茶:福岡県玉露まれ
日本でも中々食べれない、天然の鰻。天然らしく歯ごたえもある九州産の鰻でマンハッタンで食べるには1番の鰻。炭火でしっかり焼き、炭火の香りの漂う逸品!
<握り>
春子鯛(KASUGO DAIーBaby Sea Bream)
煽り烏賊(AORI IKAーSquid)
味はもちろんのこと、この綺麗な包丁さばきは芸術
白海老(SHIRO EBIーGlass Shrimp)
鯵(AJIーHorse Mackerel)
赤身(AKAMIーLean Tuna)
夏のマグロ。冬の脂ののったマグロよりあっさりしてました。
20分程ぐらい漬けてある漬けマグロにて頂きました。
中トロ(CHU TOROーMedium Fatty Tuna)
時知らず(TOKISHIRAZUーKing Salmon)
北海道産のさけ、通常産卵のために秋に帰ってくるさけが夏に帰ってきたために時知らずと名前が付いたとのこと。時知らずの鮭は産卵前なので特に旨味があるそう。
雲丹(UNIーSea Urchin)
赤睦&雲丹(NODOGURO&UNIーSea Percha&Sea Urchin)
ペアリングお茶:つゆがり煎茶
雲丹をかきまぜたご飯の上にのど黒を炭火で焼いたものに山葵を添えて。
炙りとろ(ABURI TOROーFatty Tuna)
こちらもゆっくり炭火で香ばしくあぶったもの。
しらす(SHIRASUーBaby Sardine)
ペアリングのお茶:福岡 芽吹き
釜上げしたふっくらしたしらすにアンチョビを添えて。
穴子(ANAGO-Sea Eel)
金目鯛 赤出汁(KINMEDAI AKADASHI -Soup)
玉子(TAMAGO-Omelette)
かすてらのような卵焼きが。ふっくら甘みのある卵。
ミルクアイスクリーム(Milk Ice Cream)
ペアリングお茶:ほうじ茶
濃厚なミルクアイスに黒蜜きなこをかけて。これも美味。なんならカップいっぱいに持って帰りたい!
結構品数も多いので、シャリ少な目でお願いしましたが、とってもお腹いっぱい!!!
どれも絶品で幸せすぎな時間を過ごせました。
なお、お土産に素敵な絵葉書とともに茎茶を頂きました。
大将である望さんは優しい笑顔でとても親しみやすい方で、今回初めて訪れてファンになりました!構成はあまり変わらないもののメニューは20%ぐらいの周期で毎日変わるそうで、
定期的に行きたいお店の一つになりました💛
お店のHP
引き続き、NYで一緒に美味しいものを一緒に食べに行ってくれる方を募集中⭐
コメント