なんとっNYでマス寿司が食べれるなんて!!

スポンサーリンク

2021.5.29

このコロナ禍でNYに住んでい日本人で、Facebookを使っている人はきっと皆入っているだろう【ニューヨーク情報共有】グループで、富山名物の鱒寿司が注文できると紹介がありました!!

私の母方の親戚が富山の新湊で漁師をやっていることもあり、これは買わねばっ!と思い、オンラインで予約注文してさっそく取りに行きました。

ピックアップはお寿司屋さんTAKEDA店で。

(このTAKEDAさんは、日本風の素敵な内装で、入った瞬間落ち着くお店。1人当たりコースは$160~らしいですが、NYで寿司のコースなら安い方⭐女性一人でもWelcomeとのことなので、今度、是非予約して行ってみたいと思います💛)

【鱒ずし】

 

富山らしい鱒桶に入っており、開けると笹の葉に綺麗に包まれてます。

 

普通にあけると真っ白な甘みのあるお酢の香り酢飯が登場!

ひっくりかえすと、キャ~まっピンクな鱒がぎっしり敷き詰められてます。

ご飯の厚さも丁度よく、本当に文句ない1品でした。

量が多そうに見えても一人で食べきれる量でした。

ちなみに甘いお醤油もついてます。

鱒ずしは、製造から4~5日は常温で保存できるので、一人暮らしにもおすすめできます。(冷凍保存すると逆にシャリが固くなり品質劣化するそう。)

この鱒ずしを手掛けた田中さん曰く、NYで今まで販売していた鱒ずしはサーモンを使っていたりで、本当の鱒を使っての販売は今まで見かけたことないそう。鱒の生臭さとかあるかなぁ~とおっしゃってましたが、全くそんなことなく、本当に富山で食べてた鱒ずしで感動しました。田中さんも新湊出身だそうで、受け取りの際はとても会話が弾みました♪

また是非注文したい逸品!!

https://www.toyamatanaka.com/

コメント